一般社団法人新潟県建築士事務所協会
一般社団法人新潟県建築士事務所協会

当協会のご案内

会長挨拶

一般社団法人新潟県建築士事務所協会 会長 本間裕之

一般社団法人
新潟県建築士事務所協会

会 長 本 間 裕 之

 このたび令和4年度の定時総会及び理事会において、令和4年・5年度の会長に選任されました
本間 裕之です。
 関係者各位、会員の皆様におかれましては、平素より協会の活動に際しましてご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 
 当協会は、建築士事務所業務の適正な運営と建築主の利益の保護を図ることを設立目的とし、新潟県内で登録された建築士事務所(建築設計事務所)約310社及び賛助会員約200社が加入しております。
 設立以来60年余りにわたり住まいと建築の職能集団として活動し、現在は建築士法に定められた法定団体として、県民を対象とした建築・住宅耐震化等の相談、建築文化講演会など、県民の安心・安全及び建築文化向上のための事業を行うとともに、建築士法に基づく各種の相談業務にも応じるなどの業務も行っています。
 さらに、建築士事務所に対しては、技術講習会、建築見学会、建築士事務所管理研修会等の各種講習会を実施するとともに、将来新潟県を背負っていく人材や若手の育成を目的とした事業にも力を入れ、さらに建築技術向上及び業務の適正な運営等に関する情報を発信しています。
 また、災害時においては、建築行政機関及び関連団体と密接な連携をとり、対応出来る体制を整えるなど安心・安全に 向けた活動に取り組んでいます。住まいと建築の専門家として県下全域にわたる組織を活かした活動を通して、社会への貢献及び建築士事務所の技術向上に 努めてまいります。
 今後とも新潟県建築士事務所協会並びに会員事務所に対しまして、変わらぬご支援、ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

協会の目的及び活動内容

建築士事務所の業務の適正な
運営及び設計等を委託する
建築主の利益の保護を図ることを
目的としています。

新潟県建築士事務所協会では、下記の活動を行っております。

役員等名簿

業務及び財務関係資料