建築相談

[ TOPページ->建築相談 ]

 一般社団法人新潟県建築士事務所協会が行う建築相談には、次の2種類があります。
  1. 建築士事務所が行った業務に対する建築主等からの苦情(建築士法に基づく「苦情相談」)
  2. 前記1以外で戸建て又は集合住宅で個人が所有する住宅を対象とした「住宅相談」


 苦情相談


 一般社団法人新潟県建築士事務所協会は、平成21年1月5日から法定団体として、建築士事務所の業務に関する苦情解決業務を行っています。


 当協会は、建築士法に規定された法定法人として、法に基づき、建築主その他の関係者からの建築士事務 所が行った業務に対する苦情に対し、相談に応じ必要な助言をし、事情の調査を行うとともに、当該建築 士事務所の開設者に迅速な処理を要求する等を実施して、苦情の解決を図るものです。


苦情解決の申込の方法

 建築士事務所の業務に対する苦情解決(相談)の申込をされる建築主及びその他の関係者の方は、苦情相談申込書を本協 会事務局に提出してください。
 後日、本協会から面接日時を通知しますので、当協会にて専門の建築士が相談に応じます。

 なお、係争中の案件など内容によっては対応できないものがありますので、「建築士事務所業務に対する苦情 の申出にあたっての注意事項(様式1別紙)」をよくご覧の上申し込みくださいますようお願いいたします。

 苦情相談申込書(様式1)及び注意事項(様式1別紙)は、次のバナーからダウンロードできます。

苦情相談申込書(様式1)  注意事項(様式1別紙)



 住宅相談

 協会に登録された「住宅アドバイサー」が専門的かつ中立的な立場から一般の皆様の住宅に関する疑問や悩みの相談に 対応いたします。
 まずは、本協会に電話でご連絡いただければ担当がご事情をお伺いし、アドバイザーの手配をいたします。
◇一般社団法人新潟県建築士事務所協会◇ 025-265-4748

なお、電話相談(無料)を基本としていますが、事情により現場の調査等をご希望される際は有料となります。

 ページトップへ
[トップ]   [協会]   [建築相談]   [会員名簿]   [入会]  
[建築関係情報]   [講習会]   [支部情報]   [建築作品]   [リンク]