建築作品
[ TOPページ -->建築作品 ]

  平成3年度を始めとする当協会の建築作品表彰は、当初(一社)日本建築士事務所協会連合会が行う建築作品表彰の新潟県予選といった性格を有していました。
  現在では作品の質も向上し、他に遜色ない建築の世界がここ新潟の地に文化として根を下ろしています。
  新潟中越地震で2年ほど中断しましたが、平成29年度第26回までの間に最優秀賞21、優秀賞54、奨励賞23、技術賞1、特別賞2、合計101品が表彰されています。

 ◇◇(一社)新潟県建築士事務所協会 建築作品・新潟県賞 全受賞記録◇◇


 平成29年度 第26回建築作品・新潟県賞

■■■ 講 評 ■■■

審査委員長 新潟大学教授  西 村 伸 也

  本賞は、優れた建築作品を設計した新潟県内の建築士事務所を表彰し建築士事務所の資質の向上を目指し、都市美・建築の芸術性・構法その他の技術の進歩に寄与することを目的としています。

 今年度の審査は、平成30年1月16日午後1時半から以下の委員6名で行いました。

   今年度は14作品の応募があり、図面と写真等の書類を精読して、各自が30点を上限とした評価点を作品毎に合計した上で、その上で各応募作品を熱心に議論して作品の選定を行いました。
   最優秀賞、優秀賞、特別賞に選ばれた作品は、建築の空間的への創造的な提案と高い空間の質とがバランスよく組み合わされており高く評価されました。さらに、今年度応募された多くの建築作品は、住宅・保育園・学校・事務所等幅広く、新潟の風土と文化・環境を生かした空間を提案していることが特徴的でした。
   それぞれの設計者・設計事務所の秀逸な技術力が表れており、こらからの建築活動に大きな成果を期待させるものでした。審査員全員からの極めて高い評価を得て最優秀賞を獲得した「Another Rocket」((株)高田建築設計事務所)は、日事連建築賞へ推薦することとなりました。

最優秀賞 Anather Rocket
(アナザー ロケット)
(株)高田建築設計事務所
優秀賞 ZERO 2 Reborn
(ゼロ ツー リボーン)
〜時代をつなぐ緑〜
(株)高田建築設計事務所
優秀賞 JA新潟厚生連小千谷総合病院 全農新潟一級建築士事務所
(株)JA 設計
優秀賞 隣保館保育園 (株)創建築設計事務所
特別賞 三川観光きのこ園
散策道路沿いにある菌床倉庫 
桜井木材建築(株)
                          (非会員)

■■■ 建築作品講評 ■■■

(1) 最優秀賞  Anather Rocket(アナザー ロケット)                                                                                                 ((株)高田建築設計事務所)

  鳥屋野潟の緑多き敷地に、組織のあり方・人の働く空間・周辺の自然環境との共生という多層な視点から空間がくみ上げられている提案的で創造的な事務所建築である。働く人たち相互が交わりながら緊張感の持てる空間として、コの字型の執務環境が中心部にそのコアを囲む形で、鳥屋野潟の緑に開いている。外の緑を眺めながら木の内装に囲まれて背面に書棚をもった一人一人の空間は、とても居心地良さそうである。吉阪隆正が唱えた不連続統一体という言葉に応えて、そのファサードは創られており、外部に対してランダムで素材の違うキューブが飛び出して、事務所の持つ個性の表現に繋がっているように思われる。内部・外部・空間・機能その一つ一つが楽しく独創的な建築に至っており、審査員全員が極めて高く評価した秀逸な建築作品である。  

(2) 優秀賞   ZERO 2 Reborn (ゼロ ツー リボーン)〜時代をつなぐ緑〜
                                                                           ((株)高田建築設計事務所)

  家族の世代継承と景観・風景色の継承をテーマにした二世帯住宅である。若手世帯を2階に、親世帯を一階に配置して、玄関・リビング・キッチン・お風呂を完全独立にしたすっきりとした構成で緑に開く空間がつくられている。背中合わせの玄関はそのドア越しにつなぐと、豊かな親と子世帯の共有する空間と時間が漂う。壁の仕掛け・天井の佇まい・洞窟のような階段のかたち、どれをとっても、その建築の質の高さを強く感じさせる優秀な作品である。

(3) 優秀賞   JA新潟厚生連小千谷総合病院
                                                 (全農新潟一級建築士事務所 (株)JA 設計)

  地域病院の統合による300床規模の地域中核病院である。基準階は、Y 字を組み合わせて2看護単位で構成され、両ウイングには個室と個室的多床室が並ぶ。雁行して造られている個室的多床室は、室内の居住環境にも配慮されて気持ちのいい病室となっている。救急対応の部門も、様々な状況がよく考慮されており、優れた建築計画のプログラムをもつ建築作品として高く評価された。

(4) 優秀賞   隣保館保育園    (椛n建築設計事務所)

  新潟市日和山の高台にたくさんの陽を浴びて建っている保育園である。18度に切られている敷地のかたちに沿って、2つの保育空間が「とうだいリング」・「屋外デッキ」・「えほんコーナー」等のスペースを創りだしている。保育室全体の空間は、内側に向かって開いており、大人の目が常に子供達に注がれている。優しいまなざしと巧みな空間操作を兼ね備えた優れた建築作品である。

(5) 特別賞   三川観光きのこ園 散策道路沿いにある菌床倉庫
                                                                               (桜井木材建築 )

  自然の杉木立の中に挟み込まれるように、緩やかな傾斜を持った大きな屋根がその枝下に立ち現れる。木の造形の豊かさと力強さを兼ね備える魅力的なデザインは、自然の大きな力を感じさせる倉庫建築である。小さな建築ではあるが、木で建築を創り上げることの楽しさと可能性を強く感じさせてくれる優れた建築作品である。


 このページのトップへ