建築作品
[ TOPページ->建築作品 ]

 ◇(一社)新潟県建築士事務所協会 平成28年度「第25回 建築作品・新潟県賞」審査は終了ました。◇
応募していただきました方々には、大変ありがとうございました。

結果は5月25日(木)協会総会会場にて公表されます。

 ◇◇(一社)新潟県建築士事務所協会 建築作品・新潟県賞 全受賞記録◇◇
  平成3年度から始まった当協会の建築作品の審査は、当初(一社)日本建築士事務所協会連合会が行う建築作品表彰の新潟県予選といった性格を有していました。
  しかし次第に作品の質も向上し県内で独自に進化した結果、中央にも遜色ない建築の世界がここ新潟の地に文化として根を下ろし始めています。
  新潟中越地震で2年ほど中断しましたが、平成27年度第24回までの間に最優秀賞17、優秀賞48、奨励賞26、技術賞1、合計92作品が表彰されています。

 平成27年度 第24回建築作品・新潟県賞

■■■ 講 評 ■■■

審査委員長 新潟大学副学長  西 村 伸 也

  本賞は、新潟県内外の都市・建築として優れた建築作品を表彰することによって、都市美・建築の芸術性・構法その他の技術の進歩向上に寄与することを目的としています。

 今年度の審査は、以下の委員6名で行いました。

   応募された図面と写真等の書類を精読して、それぞれの委員が各応募作品の評価を行い、相互に熱心な議論を重ねて作品の選定をを行いました。
   今年度は、各作品に各自30点を上限とした点をつけて、合計が120点以上の3作品を入賞と決定しています。
   最優秀賞1点、優秀賞2点に選ばれた作品は、建築の空間的に高い質と豊かな提案が高く評価されました。
   さらに、今年度応募された建築作品は、住宅・工場・保育園・学校等幅広く、新潟の文化と環境をかたちにしている工夫を重ねていることが大きな特徴でした。
   それぞれの設計者・設計事務所の高い技術力が表れており、こらからの建築活動に大きな成果を期待させるものでした。

最優秀賞 柏崎市立北条小学校 (株)長建設計事務所
優秀賞 Metamorphose
(メタモルフォーゼ)
(株)高田建築設計事務所
優秀賞 「学びの杜」沼垂小学校 一級建築士事務所
(株)三善建築設計事務所

■■■ 建築作品講評 ■■■

(1) 最優秀賞  柏崎市立北条小学校  ((株)長建設計事務所)

 現在国内で沢山計画されている小中一貫校の小学校部分の建築である。小学生と中学生の交流の場、学習の拠点としてのメディアセンター、低学年・中学年・高学年のユニットには、アップルルームを挟み込んで、それぞれの学年を結ぶ多様な活動を可能にしている。また、教室に繋がるバルコニーは、緑のカーテンが計画された心地よい居場所を創り出すことに成功しているなど、多くの計画提案をもった優れた建築作品である。  

(2) 優秀賞   Metamorphose (メタモルフォーゼ)    ((株)高田建築設計事務所)

 一階は、土間とリビングとの間を障子で仕切って変化ある魅力的な空間を実現している。2階のリビングを中心とした空間は、公園を望むベランダと繋がりエントランス側につきだした和室が全体の形態のバランスをとっている。壁に仕掛けられた窪みや違い棚、階段の造形、天井のかたちどれをとっても、その建築の質の高さを強く感じさせる秀逸な作品である。

(3) 優秀賞   「学びの杜」沼垂小学校   (一級建築士事務所(有)三善建築設計事務所)

 難しい改築のプログラムを、工期を巧みに分けることで既存部分での授業を維持しながら全体の改築を実現した優れた計画が立てられている。内部空間を木質でつくり、エントランスの庇をコメのかたちにするなど、地域の文化を小学校で空間化することに成功している。


 このページのトップへ


[トップ]   [協会]   [建築相談]   [会員名簿]   [入会]  
[建築関係情報]   [講習会]   [支部情報]   [建築作品]   [リンク]